代沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > 代沢地域包括支援センター > 代沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

お知らせ 2017/02/20 14:01

ご存知ですか? セルフメディケーション税制

セルフメディケーション税制とは、今年1月より始まった新しい医療費控除の特例です。

これまで、1年間に自己負担した医療費の合計が10万円を超えることが無かった人でも、対象となるOTC医薬品の年間購入額が1万2千円を超えれば、セルフメディケーション税制の適用を受けられる可能性があります。

ところで、OTC医薬品とは何でしょう?

OTC医薬品とは厚生労働省が指定した特定の成分を含む医薬品のことを言います。

どこで見分けるか?は2種類の方法があります。
①購入時に受け取る領収書に★のような印と「セルフメディケーション税制対象」という表記があります。
②製品のパッケージにもセルフメディケーション税控除対象の表記があります。

OTC医薬品を購入した場合の領収書はこまめに保管しておく習慣をつけましょう。

また、従来の医療費控除とセルフメディケーション税制を同時に利用することはできませんのでご注意ください。

詳細は下記のパンフレットを御熟読ください。

↓↓ クリックすると拡大・印刷できます ↓↓

 

ページの一番上に戻る