代沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)
トップページ > 代沢地域包括支援センター > 代沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/11/21 17:00

代沢・北沢あんすこカフェ 開催しました!

11月21日  北沢タウンホール 13階 スカイサロンにて

代沢・北沢あんすこカフェ(地域の多職種連携の会)を開催しました。

今回のテーマは『明日から使える口腔アセスメント~ 口腔評価表 OHAT ~』について

世田谷歯科医師会理事でもある歯科の先生を講師としてお招きし、とても貴重なお話をお聞きしました。

お話の中で、評価表はあくまでも正確を出すものではない。

福祉専門職が日頃の訪問の中で異常をいち早く発見して 歯科医師に繋げるためのものである。

特徴的な部分この利用者は食事を 食べられるか 食べられないか など 大雑把 (ファーストインプレッション)でいいので 

異常を見つけてほしい・・・と、 とてもわかりやすい説明でした。

私たち福祉専門職も、ご利用者さんのお口の中までアセスメントできる技術を身に着けたいと思います。

ご参加いただいた 皆様ありがとうございました。

ページの一番上に戻る